開運!投資まとめ☆

幸せと資産を増やしたい!日常にちょっとした楽しみを見つけたい☆という思いから、お金に関するお話や気になるニュースなどをまとめています。お楽しみいただけたら幸いです♡

    結婚・家庭

    50歳までに一度も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」が上昇しています。少なくない割合の男女が「結婚しない社会」では、親の氏をきっかけとする「親ロス」がうつ病につながる可能性も心配されています。
     
     ◇母親の氏で訪れた「独りぼっち」の喪失感

     男性は早くに父親を亡くし、母親と2人暮らしを続けていた。夫を早くに亡くした母親が同居するパターンはよくある。息子にとって、母親は身の回りの世話を文句も言わずにやってくれる存在だ。だから、あえてストレスの多い結婚を選ぶ必要がなかったと言えるかもしれない。

     母親にとっても、かわいい息子がいつもそばにいてくれるのだから安心。むしろ夫の早逝が幸いしたかもしれない。こうして母、息子の甘い同居生活が続き、結婚して家を出ることはなかった。そして息子が50歳を過ぎたころ、母親の寿命が尽きた。母親との快適な同居生活に終止符が打たれたのである。

     そうなると、男性にとって食事や掃除、洗濯などの家事は重荷である。それ以上に、しゃべる相手を失ったことが痛手だった。女性との縁が少なかった男性の多くは内気で恥ずかしがり屋だ。自分から積極的に話し相手を見つけることも難しい。孤独感が募り、次第に精神的に不安定になっていった。

    5: 投資のお楽しみまとめ 2018/02/25(日) 22:11:16.57 ID:clrX2enE0
    介護の果てに孤独になるとかじゃなければ
    段階的に準備しておけば何とかなるだろ

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519564139/

    【【孤独】生涯未婚率上昇で増える「親ロス」 親の死で訪れる「独りぼっち」の喪失感( ノД`)】の続きを読む


    専業主婦世帯と共働き世帯、現在の日本における夫婦の実情を見ると、すでに共働き世帯がマジョリティです。厚労省「厚生労働白書」によれば、1980年から2016年にかけてきれいに世帯数が逆転していることがわかります。ざっくり言えば、専業主婦世帯は共働き世帯の約半分です。
    では、専業主婦という形態はもうオワコンなんでしょうか?
    専業主婦世帯と共働き世帯の数が逆転した時期は、ちょうど1990年代のバブル崩壊時期と重なります。共働きを能動的に選択したというより、経済的な理由によって共働きせざるをえない状況に追い込まれたというのが正直なところかもしれません。


    2: 投資のお楽しみまとめ 2018/02/24(土) 08:39:15.27 ID:TtCTfEwa0
    遊んで暮らしてぇ

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519429103/

    【【結婚】未婚女性の「専業主婦志向」が実現困難な理由 年収に関係なく未婚男には「共働き派」が多い (´Д`)】の続きを読む

    年末年始、親戚の集まりなどで「結婚しないの?」「子どもはまだ?」などと聞かれてウンザリした人もいるだろう。
    1月2日、はてな匿名ダイアリーに「なんで結婚しないのか」というタイトルで投稿した35歳の独身女性もその1人。正月に親戚などからそうした質問を浴びせられ、かなり疲弊してしまったようだ。答えは色々あるが、「まず、子供が欲しくないの」と心情を吐露している。(文:okei)
    暴力で解決する父親、不倫の疑いありの母親のもとで育ち…
    投稿者は、甥や姪を見ていて小さな赤ん坊のうちは可愛いけれど、自我が芽生えたあとの子どもと何十年も付き合っていくのは「怖くない?」と考えている。
    そもそも自分の親が「全然好きじゃない」という。「別にすごい毒親とかいう訳じゃないんだけど」と前置きしつつ、父は自分が理解出来ないことは殴って解決するタイプで、
    「子供の頃から『言うこと聞かないから』『口答えするから』という理由でよく殴られてた」
    と告白する。「普通の親はそう簡単に人を殴らないと知ったのは大人になってからだった」というから、失望や不信感は根深いだろう。

    6: 投資のお楽しみまとめ 2018/01/07(日) 19:41:44.59 ID:oVoO1feH0
    両親のことが好きでも結婚しない奴らの方が多いとおもうがどうか

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515321613/

    【【悲報】35歳女性「なんで結婚しないのか」の答えが闇深「両親のことが好きじゃない。(*´Д`;)】の続きを読む

    好きなタイプを聞くと、だいたいの女子は「普通の人でいい」と返してくる……なんて経験はありませんか? 
    普通でいいっていうけど、「普通ってなんだよ!」 という男子のみなさん! 
    普通と言いつつ、意外とハードルが高いかも?
    女子が好きな普通の人はこんな人
    1: 年収500万くらいで浮気しない

    「お金がある男性は浮気するから。それだったら、年収500万くらいでいいから浮気しない人がいい」(30歳・女性)

    ▽ お金があるか浮気しないかだったら、浮気しない方がいいのです。ただし、アラサー女子にとっての平均年収は500万です!
    2: タバコを吸わない

    「タバコのニオイが本当に無理。健康にも悪そうだし、タバコを吸う人とは付き合いたくないかな」(25歳・女性)

    ▽ タバコのニオイが苦手な女子ってけっこう多いですよね。不健康なイメージもありますし、できることなら禁煙をオススメします。
    3: 酒やギャンブルに溺れない

    女子にとっては、酔うほどお酒を飲まず、タバコも吸わず、ギャンブルや浮気をしないのが普通の人なのです。
    (元ソースはこちら)
    http://news.livedoor.com/article/detail/14007152/

    3: 投資のお楽しみまとめ 2017/12/09(土) 22:57:46.46 ID:hiUAduVv0
    ニュー速にはわんさかいるけど、年収500万なんてあまりいないのに現実知らないな

    引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1512827781/

    【女子が思う普通の男→年収500万で休みが多く定時帰り、酒・タバコ・浮気せず清潔感がある ( ゚Д゚)ハァ? 】の続きを読む

    まずは女性の声をチェック! 女性の約65%が「社内恋愛はあり」と回答。また年齢別に見ると、35歳からその割合が増えることがわかりました。 
    そこで「社内恋愛あり」と答えた人に、その理由を尋ねてみました。すると、大きく5つのポイントが見えてきました!!
    <ポイント1>:一緒にいる時間が多い
    ・「好きな人と長くいられる!」(20代前半女性)
    ・「共有する時間が長いから」(30代半ば男性)
    ・「生活リズムが合うから」(20代前半男性)
    <ポイント2>仕事のことを理解しあえる
    ・「お互いの状況を理解しやすいから」(20代後半女性)
    ・「刺激しあえるし支え合えるので」(20代半ば男性)
    ・「モチベーションが高まりやすい」(30代半ば男性)
    <ポイント3>相手のいろんな面が見える
    ・「仕事中とプライベートの両方の面を見られるから。」(30代前半女性)
    ・「仕事ぶりなど、相手の人となりがよくわかる」(30代前半男性)
    ・「仕事の時とプライベートのギャップに惹かれる」(20代半ば男性)
    <ポイント4>社内恋愛だからダメという理由はないから
    ・「職場も出会いの場のひとつだから!」(30代半ば女性)
    ・「社内にしか出会いがないから」(20代後半女性)
    ・「自分のタイプの異性がいたのがたまたま職場だっただけ」(30代後半男性)
    <ポイント5>隠れて付き合うドキドキ感がいいから
    ・「隠れて付き合うのはドキドキするから」(30代前半女性)
    ・「スリルがたまらない」(20代前半女性)
    男女ともに、一緒にいる時間が増えることで、お互いの人間性や仕事のことをよく知れるというメリットをあげる人が目立ちました。

    4: 投資のお楽しみまとめ 2017/12/03(日) 18:20:12.98 ID:0TeKPH9C
    そして
    別れた時...

    引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512292660/

    【【社会】女性の65%が「社内恋愛に賛成」 ⁈(゚д゚)! 】の続きを読む

    このページのトップヘ