開運!投資まとめ☆

幸せと資産を増やしたい!日常にちょっとした楽しみを見つけたい☆という思いから、お金に関するお話や気になるニュースなどをまとめています。お楽しみいただけたら幸いです♡

    社会


    家賃を滞納する人が増えています。司法書士の太田垣章子さんは、これまでのべ2千人以上と交渉してきました。強制執行で入った部屋にいたカップラーメンを「かじる」子ども。精神疾患で働けなくなった夫婦。

    太田垣さんは、滞納の背景には貧困化する日本社会の縮図があると言います。家賃滞納の現場について聞きました。(朝日新聞文化くらし報道部記者・田渕紫織)

    部屋に子どもだけ、カップラーメンバリバリ

     ――「滞納の現場は日本の貧困の縮図」とおっしゃっています。

     「10年ほど前に強制執行で入った現場で、電気も水道が止まった中、3、4歳の子どもがカップラーメンの麺をバリバリかじっていました」

     ――子どもだけが部屋に?

     「住民票や戸籍を見ても、子どもがいるとは記載されておらず、無戸籍でした。両親はおらず、急いでお弁当を買ってきましたが、言葉が通じませんでした」

     ――他にはどのような経験がありますか?

     「別の現場では、部屋に入ると小部屋に分かれていて、いる人は『ホームレスとして公園で野宿していたとき声をかけられ、ここに住めるようになった』と話していました。台所には入居者と異なる、様々な名字の印鑑が。『いわゆる貧困ビジネスだ』と思って見ていました」

    働けない理由、聞いてみると……

     ――滞納者の中には、働きたくても働けない人もいるのでは。

     「現場で、精神疾患とみられる若者にもよく会います。緊急連絡先にある親に連絡すると『どうしたらいいんでしょうか』『私たちの育て方が間違っていたのでは』と逆に相談されることも。本人が幼少期の段階でサポートを受けられていればと何度も思いました」

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525061255/

    【【社会】家賃滞納の「過酷過ぎる現場」 部屋にいたのは、カップ麺をかじる子どもたち…(´Д`;)】の続きを読む

    年末年始、親戚の集まりなどで「結婚しないの?」「子どもはまだ?」などと聞かれてウンザリした人もいるだろう。
    1月2日、はてな匿名ダイアリーに「なんで結婚しないのか」というタイトルで投稿した35歳の独身女性もその1人。正月に親戚などからそうした質問を浴びせられ、かなり疲弊してしまったようだ。答えは色々あるが、「まず、子供が欲しくないの」と心情を吐露している。(文:okei)
    暴力で解決する父親、不倫の疑いありの母親のもとで育ち…
    投稿者は、甥や姪を見ていて小さな赤ん坊のうちは可愛いけれど、自我が芽生えたあとの子どもと何十年も付き合っていくのは「怖くない?」と考えている。
    そもそも自分の親が「全然好きじゃない」という。「別にすごい毒親とかいう訳じゃないんだけど」と前置きしつつ、父は自分が理解出来ないことは殴って解決するタイプで、
    「子供の頃から『言うこと聞かないから』『口答えするから』という理由でよく殴られてた」
    と告白する。「普通の親はそう簡単に人を殴らないと知ったのは大人になってからだった」というから、失望や不信感は根深いだろう。

    6: 投資のお楽しみまとめ 2018/01/07(日) 19:41:44.59 ID:oVoO1feH0
    両親のことが好きでも結婚しない奴らの方が多いとおもうがどうか

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515321613/

    【【悲報】35歳女性「なんで結婚しないのか」の答えが闇深「両親のことが好きじゃない。(*´Д`;)】の続きを読む

    お話の世界では、努力は報われ、正直者は幸福になり、正義は最後に勝つことになっています。しかし、現実はどうでしょうか。 
     アメリカの研究者が調べたところ、職場では仕事を頑張るより上司の評価を「管理」したほうが、より高い勤務評価を得ていました。評価の管理とは、ようするに“おべっか”のことです。
     もちろん、どんな組織にもゴマすりはいます。「そんな奴はみんなから嫌われるから、最後は失敗するにきまってる」と思うかもしれません。しかしこれも、調べてみた研究者がいます。すると驚いたことに(まあ、驚かないひともいるかもしれませんが)、どれほど見え透いたお世辞であっても、ゴマすりが逆効果になる限界点はありませんでした。ゴマはすればするほど得になるのです。
     こうして研究者は、次のように結論しました。
    「上司を機嫌よくさせておけば、実際の仕事ぶりはあまり重要ではない。また逆に上司の機嫌を損ねたら、どんなに仕事で業績をあげても事態は好転しない」
     ことわっておきますが、これは「成果主義」「実力主義」の代名詞になっているアメリカ企業の話です。

     (元ソースはこちら)
    http://diamond.jp/articles/-/153530

    3: 投資のお楽しみまとめ 2017/12/18(月) 18:32:55.89 ID:gk7A54n0
    開けゴマ
    運を開くにはゴマをするのが常套手段
    このハゲーーーー
    相手の嫌がることを言えば運は逃げる

    引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1513589071/

    【【社会】善人は報われず、傲慢でおべっかを使う嫌な奴ほど出世する (´;ω;`)ウッ… 】の続きを読む


    バブル世代とは1965年~70年ごろの生まれで、87年~92年ごろに大学を卒業し、社会人となった世代を指す。肩パッド・太眉の女芸人、平野ノラさんのネタで揶揄(やゆ)されるこの世代。かつて「花のバブル入社組」ともてはやされた彼らは今、深刻な問題に直面している。
    ◇バブル世代110万人が失業する「2035年」
     昇進適齢期を過ぎ、教育や介護がなお重くのしかかるバブル世代をじわじわと追いつめるのが、老後の資金問題だ。内閣府の調べ(13年)では、老後の蓄えについて「かなり足りないと思う」と答えた人は、40代後半では58%にのぼる。
     問題は働き口があるかどうかだが、やはり同研究所が実施したシミュレーションでは、35年、60代後半に突入したバブル世代のうち、なんと約110万人が失業する可能性がある、という結果がはじき出された。


    2: 投資のお楽しみまとめ 2017/12/16(土) 15:22:33.25 ID:1P+FpkfG0
    バブル世代は、本当不幸だな
    生まれた時期を間違えたと思う。
    税金で救って上げるべき

    引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513405277/

    【【社会】バブル世代、110万人を直撃「2035年問題」とは (゚д゚)! 】の続きを読む

    中学生では「不良」がモテなくなっている――。博報堂生活総研が子ども(小4~中2)を対象に調査した結果、「学校へ行くのがいや」「校則に従うのがはずかしい」と回答した子どもが過去20年間で最低になった。いま女子にモテるのは「やさしくて、清潔で、頭の良い子」だという。
    http://president.ismcdn.jp/mwimgs/e/1/500/img_e1ed0e1355f6aec7330fcdfda0e32c1a53290.jpgno title


    資料によると、刑法犯少年が戦後最も多かったのは1983年頃でした。ちなみに、校内暴力事件の発生件数もこの年にピークを迎えています。この頃10代だった世代は、ちょうど今の40代後半から50代前半です。時代によって少年非行の取り締まりの強化度は変化するでしょうし、戦後間もない頃はそれを取り締まる余裕が警察にもなかったとも考えられますが、それらを度外視すれば、今、40代後半~50代前半のいわゆる「新人類世代」は「戦後最もワルい10代を過ごした世代」と言えそうです。

    (元ソースはこちら)
    http://president.jp/articles/-/23887

    3: 投資のお楽しみまとめ 2017/12/10(日) 16:10:40.20 ID:EiaP6w1L
    やさしくて、清潔で、頭が良いからモテるんじゃありません
    見た目がイケメンだからモテるんです
    今は不良じたいの数が激減してるんで昔と比べてイケメンの数が減ってモテないんです

    引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1512889648/

    【【社会】なぜ"不良の中学生"はモテなくなったのか。いまモテるのは「頭の良い子」(゚д゚)! 】の続きを読む

    このページのトップヘ